やまもんのブログ

やまもんのブログ

高専生のための編入対策

【H30編入】 筑波大学 応用理工学類 面接 

 

はじめに

編入を目指している方々へ

はじめに,皆さんに謝らなければいけません.

科目ごとの対策や勉強内容をまとめた編入体験記の方は,なかなか文章がまとまらず今の今も書けていません.本当に申し訳ないです.

編入試験が目前となり,少しでもお役に立つことができたらと思い,

面接についての記事を取り急ぎ書きます.質問内容は基本的なところは変わらないかと思いますので参考にしてくださると幸いです.

 

二日目 面接試験

面接官は3人, 真ん中の面接官がメインで,左右の面接官がちょこちょこと質問する感じです.

面接時間は10分.

 

以下,私が聞かれたことです.

  • 受験番号と名前
  • 出身大学と学科名
  • 併願校と志望順
  • 志望理由
  • 大学の後の進路は?
  • 物理は簡単でしたか,試験全体の難易度はどう?
  • 得意科目と不得意科目
  • 学校ではどういうことを学んでいるのか?
  • 部活について
  • 長所と短所
  • 筑波に来たのは初めて?印象は?

 

会話の流れ / 質問内容

受験番号順に2組に別れて,誘導されます.

面接室の前に荷物を置き,ノックして入室します.

私:「失礼します」といいドアを閉め,椅子の横で,「本日はよろしくお願いします」

面(中):「おかけください」

...はじめの挨拶は省略

面(中):「合否には関係ないんですがね,併願校と志望順を教えてください.」

私:正直にいった気がします.

面(中):「志望理由を教えてください.」

私:高専四年次に”シートコンピュータ”について興味を持ち,,,

その後参加した学会にて貴学のT先生の〜に関する研究を知り,自分の目標につながると思い志望しました.」

面(中):「ほほー,T先生ですね」と言いながらメモ.

面(左):かなりフランクな感じでいきなり「物理簡単だった?」

私:「似たモデルの問題を解いたことがあり〜.」(良い点数が取れていたんだと察し安心しました)

面(左):全体的な難易度はどうでしたか?

私:「数学2のラプラシアンの問題がとけませんでした.全体的に誘導がしっかりされているので解きやすかったです.なんとかは何割,なんとかは何割,,,できたと思っています.」

面(右):「得意な科目,不得意な科目は?」

私:「得意な科目は力学です.編入試験の勉強を通じて理解が深まり,身の回りの現象を式で表すことや,数学や電磁気など他の分野と繋がることに楽しさを感じたからです.

対して苦手な科目は化学です.学校では学ぶ機会がなく,苦手意識がありますが,貴学では他学類の授業も取れるので,勉強し研究に活かす事ができたらと思っています.」

面(左):「えっとー学科は何を学んでいるのですか?笑」(そういえば,はじめの挨拶で,うちの長い学科名に興味を持っていた)

私:軽く説明

面(中):「部活や課外活動はされていますか?」

私:ロボコン部に所属しており,設計を担当していました.〜」頑張ったことと何を学んだかを,アツく語りました.

面(右):「長所と短所はなんですか?」

私:「はい,私の長所は,わからないことにも根気強く考えることができるということです.(軽く理由)短所は,頭の中で考えることに精一杯になって,行動に移す事ができないことです.」

面(右):「頭でっかちになっちゃうってことですね.」と突っ込まれる

面(中):「大学卒業後はどのような進路に進みますか?」

私:「はい,大学院に進学したいと持っています.物事を深く考える事が好きなので,博士課程まで進み,アカデミックで研究をしていきたいです.」

面(中): 嬉しそうな反応をされていた.

聞く事がなくなったのか,3人で顔合わせる

面(中):「筑波に来たのは初めてですか?」時間稼ぎの質問

私:「はい,初めてきました.」

面(中):「きてみてどうですか?」

私:「田舎出身の私にとっては,周りに自然が多く,とても落ち着きます.」

この後も軽く雑談が続きました.笑

  

アドバイス

  • 行きたい研究室は決めておく
  • 進路は大学院というとウケがいい
  • 全体的に論理的なつながりを意識する(理解しやすく,印象に残る)
  • 服装はスーツが無難(暑かったので,シャツにネクタイ締めて,上着は着ませんでした)

優しい雰囲気の面接です.

はじめの一言さえ落ち着ければあとはすんなりいくと思います.

 

質問内容は面接官の方の食いつきによって,変わっていくので自分の得意な内容に誘導できると,強みをアピールできて良いと思います.

 

 他学科は,問題の解き直しがあると聞いていましたが,応用理工学類は解き直しどころかホワイトボードすらありませんでした.(余力があれば,解き直した方がもちろんいいと思いますが)

 

最後に

試験前ギリギリの更新となってしまい,すみません.

おそらく,面接試験前の夜はネットでごそごそ調べると思いますので,その際ちらっとでも読んでいただけたら幸いです.

 

近日中に対策記事や,成績開示の結果,単位変換についても更新します. 

ちなみに,この面接の点数は94/100でした.