やまもんのブログ

やまもんのブログ

高専生のための編入対策

iPad 2018 & Apple Pencil 購入!!!

f:id:y_yamamo10:20190216000608j:plain

 


なぜ購入したか

1.自分への投資

生活を便利にしてくれるものはいちはやく使いたいという思いです.

 

2.これからの勉強に役立てたい

iPadは主に勉強ノートとして使います.

 

完璧主義の僕にとって解答はなるべく完璧な形で解きたいし,説明もしっかり入れたい.

だから紙媒体に書くときは,一回頭の中で流れを整理して始めるんです.

 でも実際に解いてみると論理の流れの気持ち悪さや補足,あとで証明や関連問題を付け足したいって思うことはありませんか?

 

そんなときこいつは

自由に書き込めて隙間を埋められるですって! 

 

 ここを切り取って

ペースト!

それでこの間にカキカキと

なんてことができちゃいます

 

他にも,例えば演習書を解く時,ほぼほぼ問題は書かず解答から書きますよね.

そうすると,何日か後に解いた問題を見直した時に,あれっこの問題の条件はなんだったけな

っとなる経験をしたことがあるかと思います.

問題を解いていても,pdfでスキャンした問題文を貼り付けてその下に解くことができるのでかさばらず,すぐに確認できて安心ですね.

  

過去問を解くときも管理が楽で助かります.

  

 

3.Cellularタイプを買うことで,外でMacテザリングできる!

ポケットWi-Fiを契約することも考えましたが,荷物になることと値段からCellularに決めました.

 

あと個人的には3年間使ったiPhone6S のバッテリーがかなり弱ってきて,スマホはなるべく最小限に抑えて,ほとんどの作業がパソコンの方が早くて便利なのでこっちでカバーしつつ,Wi-Fiが使えないエリアでスマホがお休みになった時のことも考えて,Cellularにしました.

 

SIMフリーなので,海外行ったときも使えてあとあと役に立ってくれそう.

 

 

今回買ったもの(スペック)

僕はレポートなどの書き物や重たい処理はMacbook Proにさせることが多いので

iPad Proではなく,Apple Pencilが使えるようになった第6世代のiPad 2018を選択しました.

容量は128GB!

32GBと128GBで11,000円の差額なのでここはケチらずいい方に!

 

さらに,ちょっと奮発してAPPLEMoleskineのケースも買っちゃいました.

大人な雰囲気が出てかっこいいです.

f:id:y_yamamo10:20190216000709j:plain

MoleskineiPadケース

 

f:id:y_yamamo10:20190216000739j:plain

装着するとこんなかんじ,シブい!

 

スペースグレーのカラーも,同じくスペースグレーのMacとの相性も良さげで嬉しい.

 

 

 

レビュー

一週間使ってみて

GoodNotes5というアプリでノートを取っています.

書くことが楽しくて勉強の意欲も上がっちゃいますね!

 

Apple Pencilは今まで経験したどのタッチペンよりも綺麗に書くことができます.

充電の早さも魅力ですね!(30%→100%で1時間半くらいかな)

追記:iPadにさして充電すれば10分もたたず完了します!すごい!

f:id:y_yamamo10:20190216000942j:plain

これが噂のApplePencil

 

 

画面の保護シートに関してですが,このようなペーパーライクなフィルムが絶対にオススメ.

表面がノングレアのザラザラ質感になっており,カッカッと音を立てながら気持ちよく書くことができます.

指紋もつきにくいし書きやすいし保護できるし一石三鳥!

 

このザラザラでApplePencilの芯が減りやすくなるというデメリットもあるようですが,

半年で2,3回ラーメンを我慢したら芯は買えるので,あまり気にしなくていいような

(でもシャーペンに比べたら圧倒的にコスパ悪いね笑)

 

楽なんです

書類の管理はもちろん,友達にノートを見せるときもpdfをLineやAirDropで送れば解決!

いちいち写メを撮る必要もなく楽チンです.

 

書くという動きに関して,僕は上記の質感が好きなので割と筆圧強めに書くのですが

撫でるレベルでも字が書けるのはGood!

どんなアイデアでも止まらず自由に書けるのは嬉しい.

 

 

デメリットも書いとこう

充電が大変

iPadはフル充電するまでめちゃめちゃ時間がかかります.

(その分あんまり減らないからいっか)

僕はiPhone6S(最近めっちゃおじいちゃん)とMacbookBluetoothイヤホンあたりも一緒に持ち運ぶのでだいたいどれかを充電しています笑

 

彼らは充電しないとただの置物になっちゃうのでしっかりと管理が必要です.

 

手書き限定に弱い

大学でiPadで板書を取ろうとしている人への注意です.

試験の時,資料持ち込み可能な科目がありますよね.ただし手書きに限ると.

こういうときは年度のはじめなどにアナウンスしてくれる場合が多いですが,たま〜にテストの一週間前の授業で急に言われるってことも.

 

一般的には紙で書くのが普通の世の中で,いつも授業に出て真面目に板書を取っていても,「えっ!なんじゃそりゃ!聞いてないって!!!」ってなことになるかもしれないので注意です.これはマイノリティの宿命なのかもしれませんね.

(10年後どうなってるか気になる気になる)

 

 

購入を考えている人へ

僕的にはMacbookの次に買ってよかった思う便利なモノの一つだと思います.

今はpdfへの書き込みが便利すぎてそれしか使ってませんが,今後は映画鑑賞やKindle入れて読書もしていきたいところです.

寝っ転がって映画見れるって素敵だなぁ

 

 

P.S.

編入してから怒涛の3年生は終わり,明日より春休みに入ります.

勉強も趣味もしたいこと山盛りで毎日が過ぎていくのが惜しいですね.

よーし!精一杯頑張るやで!俺は負けんからな!

また近々更新します.